チュートリアリズム@道新ホール。

某ライセンス担に誘われたので行って来ました。いちお、お笑いの現場っていうのは初めて、なのかなー。いや、一応っていうのは、過去に仕事の関係で札幌よしもとですが生でネタを観たり、ということは有ったんですよね。そもそも直接話したりとかはしてなかったけれど、同じ部屋でお弁当食べたりしたっけ……。ただ、あのときは無料イベントみたいなものだったので、勝手は全然違うんですけれども。客席整理とかって札幌の若手の方がやるんですねー。ちょっと新鮮でした。
未だ残ってるのでネタバレはするなと仰っていたので雑感ですが。やっぱり徳井さんカッコいいんですが、福田さんが意外と素敵な方でした。意外と、とか言うと怒られるのかわかんないですが。胸キュン。徳井さんのアドリブに1番ウケてる辺りが特に。あと全くの予備知識も無く行ったんですけれど、生の部分とVTRの切り替え方が面白いなー、とか。繋ぎのVTR長くね?とは思ったんですけれど。で、ライ担曰く、この繋ぎのVTRはブリッジと呼ぶらしく。彼女もブリッジは長いよね、と言ってたので、なるほどなー、とか。いや、VTR自体も面白いんですけれども、生を観に行ってるんだから、もうちょっと生が多くても良いのかなぁ、とか思ったりする訳ですよね。
あと客層ヲチもしてきたのですが、女子多っ、とか思ったり。むしろ男女比で言うとジャニコン以上に女子が多いような気がするんですが。年齢層はまちまちなのかなー。これはお笑い文化、というよりはチュートだからなのかなー。あと、ぼんやり思ったのですが、黒髪率が高いんですよねー。あまり垢抜けてない、というか。みんな腐女子なの?とか訊いたらダイレクト過ぎて怒られるかな……。いや、直近のジャニコンがキスマイだったものですから。
お誘いありがとうございましたー。また観たいので次回も是非誘ってください、という私信。あと実はオリラジも観たいんだよね、とか言い出すと何が何だか、という感じですけれど。とりあえず多角経営型のOTKなので広く浅く二次元も仮面ライダーもお笑いも好きだよ、みたいな。雑食万歳。