レポではございません感想です。

てことで、Jコン。2日目だけですが参加してきましたー。レポでは有りませんがネタバレてます。ついでに言うと、ついったの方で、ぽろぽろとMCレポ的なこと上げたりしてますです。MCとかは私の記憶が断片的なので、140文字とか言われた方が楽なのです。
アルバムを引っ提げては2年振り、とか言ってましたが、札幌に来たのってFコン以来だから……。去年の緊急は来ましたけれど。Fコンって何年前よ……私まだ学生だったぜ……。
という訳で、Jアル自体が好きなので、がっつりアルバムコンっていうのも良いなー、とか思ったり。細かく参照する気にはならないんだけれど「この曲歌わないんだ……」とか無かった気がするし。まあ約束歌ってないんですけどね! 何か妙に酷い歌詞なので結構好きなんですけどねー。あと過去曲もシングルよりもアルバム曲が多かったりして、ちょっと得した気分。それこそF以来だから私。やっぱり硝少はテンション上がるよね……。
あと、剛さんのソロ関連は行ったことは無いんですけれど、各自がっつりソロ活動やってるからなのか、良い意味で力の抜けた、というか。ぼんやりと「解脱」ていう単語を思い浮かべたりしたんですけれど。ホーム感っていうのかなー。あれもこれも全部盛り込まなきゃ、みたいなのは無くなってるよね……。ソロも無いし。
セットもシンプルなのが余計に解脱っぽいよね。頻繁に衣装替えする訳でも無いし。照明とかLEDとか凝ってて良かったんだけれど、センステ中央の「J」オブジェは、どう考えてもダサい。ついでに言うと、ペンライトの形もJなんだけれど、前の方で振ってるひとの「し」にしか見えない時が有って超面白かった。裏返すと「し」。
あと個人的にはWアンコのフリーセッションは「長ぇ」と思った派です。あれ絶対に好みは分かれるよねー、というか、片側寄りっていうのを再認識させられたな、とか思いました。