夏の松竹座の話。

昨日のMCで「フォーリーブスの過去の舞台のリメイク」らしい、という話が出ていて、おそらく、あれが本人たちからの公式発表としては初ですよね? 何せ「俺達もWEB見て知った」とか言うぐらいだから。という訳で元ネタに関する話です。長い割に実は無いと思う。
まあ本人達もかつんも客席も「フォーリーブスの舞台とか流石に知らんわ……」とかってリアクションだったので、本日、我が家に居る元フォーリーブス担に話を訊いてみました。まあウチの座長担っていうか母親なんですけれど。
「昨日MCで濱ちゃんが告知してたんだけど、夏の松竹座ってフォーリーブスの舞台のリメイクなんだってー」「少年たち? それとも○○?」「少年たち!」「LP持ってるかもしれない……!」って、ちょ。
結局LPは発掘出来、保存状態もさほど悪くないので再生も出来、とりあえずMDになら落とせる、ということで録音したMDなう、です。
ちなみにwiki情報ですが初演だと1969年12月の日生劇場だとのこと。コレのLP盤です。
とりあえず一通り聴いてみたのですが、サントラ、というか、劇中歌+台詞少々なのでイマイチ話はわかりません。4人の仲間のうち1人が悩みながら死んでいく、んで、ちょっと少年院とか絡んでるのかなー、というような感じ。作詞に寺山修司が居たりするんですけれど。とりあえず明るくないよね。格子なき牢獄とかだしね。