LIVE STAND 2010 7/17

LS→SHOCK→サマリの夏の3本立てが終わりました。私の夏終了……では無かった。チケ手配してないけど上田コンの日に有給取ったし、お盆にはライセンスが……!
そんな訳で1番さくっと感想が書けそうなLSから。ちなみにどっかで半券を無くしたっぽくて地味にショックです。
思うところとか掘り下げるとかは後日ですが、とりあえず。
会場に着いたのが14時半くらいかなー。さくっと一通り場所を把握してから移動開始。ちなみに空港からのシャトルバス乗ったら降りたところで道に迷いました。人の流れについていったらマリンスタジアムに行ってしまうところでした……。
・ハリセンボン@CONA-MON
厳密にはパンクブーブーの最後には到着してた気がするのですが。場所関係を把握しつつ前方へ移動。ジャニコンだと俄然、上手側が好きなのですが、推しに関わらず漫才は下手側の方が落ち着くかもしれない……。そしてとりあえず「おのぼりさん」なのでメジャーな芸人さん、というだけでテンションが上がる、という。
2丁拳銃@CONA-MON
名前は聞いたことあるけれど、ちゃんとは知らないんですよねー。結構面白かったのでプロフィール調べて、つべでネタ観てみようかな、とは思った……。
・ロザン@CONA-MON
今回の裏テーマ! 念願のロザンのネタです! 結構面白かったー。まあ「クイズ番組で有名になった」という知名度が前提のネタかもしれないですが。あとは、まあ、女子の黄色い声援が多いなぁ……と。私もひとのこと言えない。そーゆーのばっかり好きだし。
東京03@CONA-MON
ここだっけ? プログラムには載ってないんだけれど……。いろいろ前歴とかは気になりますよね……。
東京ダイナマイト@CONA-MON
ヤンキー系の、割と定番っぽい感じだけれど、ごく普通に赤西とか亀梨とか脱退とか言い出して動揺した……というか、結構ネタとしてはウケてたので、それだけ知名度とかも有るんだなー、とか。もう既にネタの感想ではないような気はするけれどタイムリーなネタを反映させられるのは凄いよね……。たぶん半日前まではネタにしようとは思ってなかったと思うし。
モンスターエンジン@CONA-MON
一応「我々が神だ」というのと「鉄工所ラップ」のひとだ、という程度の事前知識は有ります。鉄工所ラップ的な導入でしたよね。何がどうっていうか、結構笑った記憶……。
ここで、このブロックは終了。レッシアも新喜劇も興味が無いので、とりあえずグッズ売り場と腹ごしらえ。ひたすら暑いのでマフラータオル買って、あとは肉巻きチーズおにぎりmgmgタイム。グッズ売り場で生写真が売ってるので買おうか否か只管悩む。ちらっとしか観てないけど藤原さんがストライク過ぎて……。
オリエンタルラジオau企業スペース
時間も有るし写真買いに行くか……と移動してたら、企業ブースで16:30からオリラジ来るって、というのを知ったのが16:10ごろ。16:30から観たいもの有ったけれど、まあ、今回の最優先事項はオリラジよね……と着席待機。
内容としてはauoneの有料コンテンツのパブリシティなんですけれどね。15分ほど。2人ともiPhoneユーザーなのに! auoneお笑いってコンテンツの宣伝と、あと生でプレゼント用の色紙書いたり。っていうのを数メートル先で。とりあえず、せっかくなので登録してみようかなー、というぐらいには。ええ。最後に今日のこの後の予定としてトラベラーズとフットンダの告知。敦彦さんによる「VS金田」ほど滾るものはないと思う……が、声援の大きさは向こうの方が圧倒的に勝ってると思うんだ私。
そんなこんなで写真なぞ買える筈もなく、さくっとUターン。
・男前VSブサイク頂上決戦@KAWAKI-MON
ということで16:30スタートだったのですがオリラジ観ちゃったので17時ちょっと前ぐらいから。自己紹介とかしてたっぽいので進行上は差し支えないようなのですが。
この男前とブサイクの境界線みたいなのってイマイチわかんない……ノンスタの石田さんは「男前」で井上さんが「男前チームだけれど、たぶん本当は向こうの方」とかいう。アスカじゃない早希ちゃん初めて観た。確かに可愛い。あと何気にイイ歳なんだね……いや、同学年なんだけれども。
これは、リーダー対決の「待ち合わせに遅れてきた彼女@さきちゃんに一言」の藤原さんが最高過ぎた……。細かいニュアンスが再現出来ないのでアレですが「キツめにお説教した後に『でも無事に来て良かった』」という。まあ、そのあとに「パンツ見せて」というのが追加される訳ですが。「見られるんじゃないの? パンツ見せてくれないなら男前とかそんなんどうでもええ」とか。それも含めて個人的にはストライクです……。
隣に移動したかったので結果が気になるし、後ろ髪引かれつつも離脱。
・ザ・トラベラーズ@CONA-MON
プログラム的にはオリエンタルラジオなんですけれどねー。まあ、auの段階でアレ?と思ってたので良いです。これはこれで美味しい。間奏における「あっちゃんVSキャナダ」を観に行ったようなモノです。今回PRの為に、任意でウチワ持って踊ってたんですけれど、例の対決のときには2人とも手ぶらで、列に戻ったときに金田さんにさらっと川島さんがウチワを返してたのを見て感動してみたり。ごく自然に受け渡ししてるんだろうなー、と思ってオリラジ見たら、オリラジも同じように慎吾さんが敦彦さんにウチワ渡してたよね……。はんにゃ自体のネタは特に面白いとは思わないんだけれど、こうやって同期で並んでるのを見るのは楽しい。てゆか、オリラジは最速出世ですが、はんにゃも相当早い方ですよね……?
あと特筆すべきは、大勢で並ぶと「徳井さんって小顔」というのを再認識する。
なだぎ武@CONA-MON
ショートコント。ちなみにさっきまで隣で友近さん見てたし……とか思うと面白い。隣で見ていたひとがネタを知っている風だったので有名なのかもしれない。不気味なドラえもん目覚まし。
次に出てきたサバンナが、会場が沸いてる割によくわかんなかったので、次に備えて早めに移動することに。
・「フットンダ」ステージ@KAWAKI-MON
番組自体は観たこと無いのですが、事前にタイムテーブル観た段階で出演者が俺仕様なので俄然張り切って前方で。1時間で2組やりますー、て、2組とも俺マストだったりした。1組目は「あっちゃんVSキャナダ」2ラウンド目。何気無く立った位置が敦彦さんを見るには最適過ぎて俺GJと思ったり。まあ、おかげさまで2組目は結構苦労したんですけれども。てゆか麒麟の川島さんと徳井さんが並ぶとか眼福以外の何者でもないと思う……。そして、はんにゃって人気凄いね。ファンが若いんだろうね。
暑かったので小休止とか冷たいものー、とか思って頼んだブルーベリースムージーが美味しくなかった件。薄い果汁の氷だったのよね。
最後のCONA-MONステージ。中には居たんだけれど村上ショージさんとFUJIWARAは殆ど記憶に無いな……。トミーズも中川家もそれほど真剣には観てなかったけれど。「……ネタ初めて観た」というぐらいの感想しか出て来ない。
チュートリアル@CONA-MON
という訳で1日目のトリらしい。頑張って割と前方行ってみたら後方までがっつり人が居たっぽい。ネタは、このトラツアーと同じ「OL温泉旅館」の話。概要もオチも知ってるけれど面白いのはやっぱり凄いよなー。面白いものは何回観ても面白い。あと、やっぱり徳井さんのアドリブが凄いらしく、福田さんが素で笑ってた。これがチュートの良いところだと思う……!
・エンディング@CONA-MON
時間は迫っていたんだけれど、気になるのでラストまで。大勢過ぎて何だかわかんない……が、オリラジとはんにゃが、というか、あっちゃんとキャナダさんが近くに居るところを見かけると嬉しくなる所存です。最終的には並んでたような。さくっと帰りたかったので後方に下がりながらモニタ観てたんですけれどね。テーマソング歌って挨拶して終了。